Blog引っ越しました

  • 2012/07/04(水) 19:41:07

このたび
キャンパスMAPつくり隊!のBlogは引越しをしました。

http://www.shibuya-univ.net/maptai/blog/

今後もこちらで
活動内容や、街の情報などを紹介していきますので
よろしくお願いします。


【学生特典のあるお店UP】BE A GOOD NEIGHBOR

  • 2012/06/02(土) 08:26:30

千駄ヶ谷にあるコーヒーキオスク「BE A GOOD NEIGHBOR」

シブヤ大学の学生特典は
「梶原さんからコーヒーについてのお話(&和菓子の話も?!)を聞かせてもらえる!!」
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=276


梶原さん。


元和菓子職人という梶原さんに取材中、
「ずっと通っていたけど、こんなに長くお店に滞在したのは初めて」
という常連の川上さんと、1時間近くご一緒しました。



あんまり沢山の人が来るようになっちゃったら嫌だなぁ〜と言いながら
お店について語ってくれる川上さん。

お店のことをBE A GOOD NEIGHBORではなく、「良き隣人」と直訳で呼ぶ
川上さんならではのお店の楽しみ方を教えてくれます。

1.コーヒーサンドを発見したら、必ず味わうべし!
2.その他、梶原さんがつくったレモンケーキも要チェック。
3.お菓子があったら、とにかく食べるべし。

「通いだした当初は、渋くコーヒーだけ頼んで
多くを語らずに去っていったんだけどね〜」と
お店が出来た頃から通っているという川上さんは語ります。

「ここのお店は、色んな人が通っているんだよ。
毎日通うおばあちゃんもいてね。
コーヒーが出来あがるまで、そこに座って待っていたりしてさ」
と、色々なお話を聞かせてくれました。


最初は、コーヒーキヨスクじゃなくて、本屋になるかもしれなかったという梶原さんのお話に
「や〜コーヒー屋になってくれて本当によかった。ありがとう!」
と話していました。



取材中、お店の人とだけでなくて
お客さんとの出会いも、楽しみのひとつ。


【学生特典のあるお店UP】J-Cook

  • 2012/05/28(月) 23:13:14

「シブヤ大学の学生です」という言葉で、
お店の人と共通の友達がいるかのように、
ぐっと距離が近づく「シブ大・学生特典のあるお店」に、新しいお店が増えました。

キラー通りにある“J-Cook”。
学生特典は、「敦子さんに名前で呼んでもらえる」
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=275


左の女性が敦子さん。

なんだか不思議な特典。

というのも、J-Cookへ初めて行ったとき、
敦子さんは、「お名前は?」と聞いてくれて
そのあとも、ちゃんと覚えていてくれたのが、心に残っていました。


友人を連れて行ったときも
敦子さんは、まず最初に「お名前は?」と聞いていました。

「お客様」じゃなくて、「○○さん」。
やっぱり生き方が出るなぁとしみじみ思う、素敵なお店です。

是非、一度足を運んで敦子さんとお話してみてください。


中里