11月26日(水)マップ集会@マイタケカフェ

  • 2008/11/25(火) 21:38:16

さてさて、最近寒いですが、
明日はキャンパスマップつくり隊集会です。


日にち:11月26日(水)
時間:20時〜
場所:マイタケカフェ
東京都渋谷区道玄坂2−20−9−B1F 
ココ→http://www.kuma-kuma.jp/access.htm

現地集合か、
場所がわからないって方は
19時45分に渋谷のツタヤ(スタバ)の前で待ち合わせしましょう。
わたしはよく道に迷うので、皆さん地図をよく見てきてくださいね

それではまた明日、よろしくお願いします☆



なかざと

ココロゼミのココロミ 〜コミュニケーションは輪廻する〜

  • 2008/11/21(金) 03:16:13

さてさて、先日このブログでも書いたココロゼミ。
http://shibumap.5.dtiblog.com/blog-entry-25.html


http://kokolo.exblog.jp/

先週末のシブヤ大学でココロゼミの授業が行われました。
→【ココロゼミのココロミ 〜コミュニケーションは輪廻する〜】
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=269

ココロゼミ準備



個人的な話で、わたしはココロゼミのゼミ生だったのですが
「緩和ケア」という人の最期をテーマとして取り上げているこのゼミを通して、
人の最期を考えるということは、人とどう関わって生きていくかを考えることなのではないか、大切な人を想うのにかけた時間こそ、「よいコミュニケーション」なのではないかと思いました。

シブ大の授業をつくるとなったとき、ゼミ生のあいだで、同じゴールを目指しているのに、そこへ行くまでの行き方、考え方が違って、話が止まってしまうことが何度かありました。
けれどココロゼミでは、そんなとき自分と違う意見に対して、みーんなが「なんでそう考えるの?」と互いに向き合っていた。相手の考えを否定するのではなく、受け入れて、そして自分の考えを話す。それの繰り返し。

それは、人が集まって何かするときには、当たり前のことなのかもしれないけれど、普段の生活で、なんとなくわかったふりとか、面倒くさくて流してしまいがちになっちゃうことに、たくさんの時間をかけて授業はつくられていきました。
わたしは、ゼミで考えたことや話したことが、日常の中でふっと浮かび上がってくる感覚を何度も味わいました。




そして、よいコミュニケーションについて考えるこの授業が終わったあと……
 ゼミ生と生徒さんが仲良くなっていた。
 新たにココロゼミを一緒にやりたいという人がいた。
 打ち上げのとき、ゼミの皆で
 「あなたのあの発言や心遣いがよかった。」と話しながらお酒を呑んだ。 
 「あそこにあなたがいたから、安心して任せられた。」とも。


人が集まったとき、その人の存在感が発揮できる場所。
お互いがお互いの違いを知って、認めて、
そのうえで「あなたがいてくれてよかった」と言い合える関係。
よいコミュニケーションについて考える授業をつくるために、
自分たちがかけた時間や、過程がよいコミュニケーションそのものだったと思います。


時間や過程は見ることができないけれど、
わたしたちは、流れて変わって廻っていく見えないものの中で
見えないものに支えられて生きている
そんな風に感じました。


ものすごい役にたつ知識が学べたとか、
授業として成功だったとか、そういうことの前に、
シブ大がくれた縁に感謝だという言葉が皆の口から出る、かけがえのない
いい時間だった。

ココロチーズ!


みなさん、どうもありがとうございました。

学生特典のあるお店【UPLINK☆イベント紹介】

  • 2008/11/21(金) 01:28:50

学生特典の使えるお店の
UPLINK Xさん
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=67
http://shibumap.5.dtiblog.com/blog-entry-6.html
からイベントのお知らせです☆
興味ある方は是非参加してくださいね!
UPLINK

『レポマン』や『シド・アンド・ナンシー』で知られるパンクムービーの鬼才、
アレックス・コックス監督が来年1月10日公開映画『サーチャーズ2.0』のプロモーションで来日いたします!

11/21,22の二日間限定でプレミア上映イベントを行います。
--------------------------------------
【豪華ゲストを迎えて二夜限りの先行プレミア上映!
『私立探偵濱マイク』から最新作の裏話まで全て語る!】

■11月21日(金)20:45  
会場:吉祥寺バウスシアター (武蔵野市吉祥寺本町1-11-23)
ゲスト:アレックス・コックス監督 × 田口トモロヲ

■11月22日(土)18:45 
会場:横浜シネマ・ジャック&ベティ(横浜市中区若葉町3−51)
ゲスト:アレックス・コックス監督 × 永瀬正敏
■<料金>一律¥1,800 ※各劇場にてイベントチケット発売中 無くなり次第終了
■<上映作品>サーチャーズ2.0 (96min) http://www.uplink.co.jp/searchers/
----------------------------------------

UPLINKさんは、このほかにも
たくさんおもしろいワークショップやイベントを開催されてます。
こちらでチェック!
http://www.uplink.co.jp/top.php
UPLINK2