11月26日(水)シブ大マップ集会議事録 その2

  • 2008/12/06(土) 03:06:20

マイタケカフェにて、キャンパスマップの話やらマイタケの話やらで
わいわいするお店のスタッフーさんとつくり隊の面々…

店長さん:「うちのマイタケは新潟県の十日町から取り寄せているんですよ。」

つくり隊の親瓶:「十日町は取材で行ったことがありますよ。
           何故かイタリアンを食べさせてくれるお寿司屋さんがある!」

お店のスタッフーさん:「それ、俺の同級生の店です!」

ALL:「ぃえ〜?!! 世間狭すぎる〜」



その繋がりにびっくり。すごいなー
つくり隊にはものすごい顔の広い親瓶という方がいらっしゃいるんです。
行動範囲の広さと、アクションの速さにいつも脱帽です。
今回も親瓶サプライズですね〜。
以下、親瓶トリビアでございます。堪能あれ〜
(親瓶メールから抜粋)

---------------------------------------------------------
お話のネタにもなりました
お寿司屋さんでイタリアン、さらにブーメラン→
【松乃寿司】 (新潟県十日町)
http://www.m-sushi.com/
HPに「イタリア料理部門の朋彦は2008/7月より長岡市のサバティーニに移籍しました。
しばらくは松乃寿司でのパスタはお休みします。」とのこと。
サバティーニ!すごいね?


さらに、畳一枚の大油揚げの話。
十日町と柏崎の中間くらいに、高柳町というところがあって、、
茅葺屋根の古民家がたくさん遺されています。
そこで、町おこしで出来た素敵なお祭り〜「狐の夜祭り」
畳一枚の巨大油揚げを作って〜みんなで担いで〜
真っ暗な山道を数百の松明行列が歩くという、幻想的なお祭りです。
http://www.jonnobi-takayanagi.jp/
http://www.jonnobi-takayanagi.jp/event/nightfestivaloffox/yomaturi20.html

そこの、門出和紙でつくられた雑紙は〜銘酒「久保田」のラベルになっているのですね〜
http://www.kadoidewashi.com/
---------------------------------------------------------



そんな親瓶サプライズに脱帽のつくり隊員たちなのでした。
その3に続く…

11月26日(水)シブ大マップ集会議事録その1

  • 2008/12/03(水) 01:10:40

今回も議事録はずっきが書いてくれました。
どうもありがとう!

-------------------------------------------------
○場所
 マイタケカフェ
  東京都渋谷区道玄坂2−20−9−B1F
  http://www.kuma-kuma.jp/indextokyo.html

○開催日時
2008年11月26日(水)20:00〜22:30

○出席者
親瓶さん
のんちゃん
しょうちゃん
まっけんさん
ほしさん
まつのりたん
ずっき(記)
※以上7名

○シブダイキャンパスマップの説明(のんちゃん)
 学生特典のコンセプトは大枠で以下3つのいずれか組み合わせで。
  1、値段が安くなる

  2、お話を聞かせてくれる
    形に見えないもの

  3、おまけがつく
    ハムを乗せてもらったり。
 上記コンセプトを元に自分がいいなぁ、お勧めのお店に行き特典をつけて頂いたり、
 シブ大の学生ですといったらおまけがついたり
 自分が好きなお店、シブヤ大学いいねといってくれるお店を捜す。
 共感できる感覚かな

 「どうかひとつの前に、何かひとつ」
 な感覚で自分とお店との関係、人と人との関係を築いてから。
 ○○を持っていった人には○○をサービスとか。
 徐々に検討して行こう。(例.カップ、箸をもっていく等など)
 一芸一能(物まね)による+特典なども検討したい。

 ご協力頂いている店舗さん
  本屋さん、映画館、飲食店さんが多く
  現在17店舗ある。
 
 学生特典の例
  シャンプー中好きな歌を歌ってくれる美容室さん
  おばあちゃんがレンアイ相談に乗ってくれるタバコ屋さん

 ==>シブ大の授業後にシブ大生が集まっているお店があって、そこでみんなで語らうのが理想なのだ!

○各チームごとの活動について
 前回はチームを決めたので、
 次は各チームごとに動いてみよう!
 どこにいくか?
  
 情報共有方法は?
 ブログとグーグルマイマップを活用する

 ブログ
行ったお店の報告

 グーグルマイマップ
気になるお店や現在進行形のお店などみんなで自由に書いてみる。
アクセスできる人を限定公開にしたりして。
授業で使った教室とお店とのマッピングを充実させると良い
ニーズに応じたアクセスが柔軟にできるようになると良い
ホームページの情報とリンク、階層別に分けるなど工夫してみたい。

 シブ大のマップ
最終的にまとまったものを載せるようにする。

○本日のお料理
舞茸ステーキ(特にお勧め)、舞茸パスタ、舞茸のキッシュ、
舞茸ピザ、舞茸の炊き込みご飯など全て舞茸の香りを楽しみながら食した。


○活動状況
 表参道チーム
  カフェストア(本当はあまり人に紹介したくなーい 24時まで空いている)
見つけるのがなかなか難しいらしい

 
 笹塚・幡ヶ谷チーム
カマボコ屋さんに行った!(おやびん、たけぱん)

 恵比寿
美味しいモツ鍋屋さんにいってみたい。
山本商店(駒沢通りのAMPM近くの地下)
※親瓶さんが11/27に訪問し、既にアポ取済みなので、次回訪問時がスムーズ
 ホントアクション早くて感服です☆

 ⇒と言うわけで各チーム毎にスケジュールを合わせて少人数で進めていきたい(効率が良いのよ。)

次回マップ集会予定
12月17日(水)開催予定
詳細は別途連絡ー

-------------------------------------------------
以上です。
マイタケカフェでお話していたときにびっくりなことがありました〜
それは…

?へ続く…。。。