1月14日キャンパスマップ集会@ストア

  • 2009/01/16(金) 01:59:48

うがい・手洗いしてますか?
ウイルスに負けるな〜!と、昨日キャンパスマップつくり隊の集会が
まっけん隊員オススメの、カフェ「ストア」さんで行われました。
http://store-info.jp/index.html

ここ
ストア@表参道

今、キャンパスマップつくり隊は、もっとお店の紹介ページをもっと
人にフォーカスしたものにしよう!といって皆で考えています。

どうやったらもっとお店の方たちの魅力を伝えられるのか?
今回は、そんな問いかけに、こうしたらどうだろう?!という案を皆で持ち寄ってみたわけです。

みんなのラフ
ラフです。じゃん!

アイディア集約
じゃじゃん!


そして昨日集まった、つくり隊のみんな。うぇ〜い!
はい、チーズ

みーんなに色んなところで、色んなカタチで助けてもらったり支えられたりしています。
色んな人がいた方が、やっぱり面白い。

うぇ〜い!

店長山本さん(中央のイケてるイエローパーカーの人)いい顔ありがとうございます!


今後について話してる中で「非効率上等!」とある隊員が言いました。
何度でも行きたい、会いたいと思うときって、誰かの持ってる人生の物語に触れたとき。

人と人との関係って効率よくつくれるもんじゃなくて、
真剣に人と付き合うって、めちゃくちゃめんどくさいことの繰り返しなんです。きっと。

効率よくやることってとても必要だけど、何でもなく過ごす「時間」や
お互いの違いを理解し合う密度の濃い「時間」こそ
今、必要で大切なものなんじゃないかなぁと思いました。


 
ストアの店長の山本さんが、お店のブログにシブヤ大学のことを書いてくれました。
http://blog.livedoor.jp/ssttoorree/
自分たちが関わっていることを面白い、いっぱい絡んでいきたい、
と言ってもらえるのは素直に嬉しいです。
是非ご一緒に〜☆  また遊びに行きます。



中里

【田んぼ代々木本店】でお餅つき会

  • 2009/01/11(日) 01:57:32

本日【田んぼ代々木本店】で行われた「お餅つき会」に行ってまいりました。
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=90

じゃーん!
こちらが田んぼでーす


冷たい風がピープー吹いていましたが
お店の前で餅つきが始まると、道行く人が足を止めて餅つきに参加していました。
よいしょ〜!


かわいい…
ぺたん


かわいすぎる…
かわいい…



田んぼさんでは、毎年この時期にお店の前でお餅つき会をするそうです。

都会であまり見られない餅つきの様子に、
ご近所のおじいちゃんおばあちゃんから、子ども達までたくさんの人がどんどん集まって、お餅をついたり、つきたてのお餅を頬張っていました。

つきたてホヤホヤ


毎年この餅つきを楽しみにしているおじいちゃんがいたり、
小さい子がお餅をつく様子を見ながら、「去年の餅つきのときに比べて大きくなったねぇ」という会話がうまれたり、常連さんが「どうも〜」と言いながらやってくるのとか、「お餅食べられるんですか?」とお餅に誘われて、近くの学校に通う学生さんらしい人達が加わって、笑顔の輪が広がっていく様子がなんだか不思議で、でもとても良いなぁと思いました。


そして、番外編ですが
餅つきをしていたら、キャンパスマップつくり隊の渡部隊員から電話が。
お餅つき会のことを知らずに、ごはんを食べに来たのだそうです。
自分の好きなお店で、こうやって友達にバッタリ会うのも面白いです。
やらせじゃありません



田んぼの岡野さん、スタッフの皆さん、お餅おいしかったです。
ステキな時間をどうもありがとうございました。



中里

1月10日(土)【田んぼ代々木本店】でお餅つき会

  • 2009/01/09(金) 00:51:41

シブヤ大学の学生特典が使えるお店の【田んぼ】さんで
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=90
1月10日(土)13時から代々木本店で「お餅つき会」が行われるそうです!
なんと〜!

お店に取材に行ったときに、店主岡野さんからお話を聞いて
渋谷で餅つきができるってステキだなぁと思っていました。


わたしの実家・栃木でも年末恒例で餅つきが行われるのですが、
どうしてもおばあちゃんのようにリズムに合わせて
餅をひっくり返すことができず「危ないからひっこんでなさい」と言われ
杵でついても、力が足りなくて「餅が固くなるからひっこんでなさい」と言われるので、わたしは毎年寒い寒い言いながら掛け声をかけているだけ…。

それでも毎年人がついたお餅を出来立てホヤホヤで食べられるのは
幸せなことだなぁと思います。


餅つきの前に、炊きたてのもち米を食べるのも楽しみのひとつ。
何よりお餅はつき立てが一番おいしいんですよね〜。
きなこ餅とか大根おろし餅とか納豆餅とか…
まさに味のIT革命!

是非みなさんもご一緒にお米のおいしい【田んぼ代々木本店】へ行きましょう〜☆


中里