シブヤ大学ビール【トナリニ】! と本日25日(水)はMAP集会☆

  • 2009/02/25(水) 02:15:44

21日、22日!
今月は2日間にわたってのシブヤ大学。
22日の夜に行われた打ち上げでは、噂のシブ大ビールを味わうことができました!http://www.shibuya-univ.net/news/detail.php?id=360



2008年の7月に始まったビールゼミ
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=229
の皆さんの血と汗の結晶です。

打ち上げ場所だったSOMA CAFEにちょっと遅れて入ってみると
会場は異様な盛り上がりをみせていました。

なんじゃこりゃ!とその熱気にビックリしていると、
ビールゼミの方が、山あり谷ありのビール作りのお話を語ってくださった上、
「こんなコースターもつくっちゃいました!」と、コースターのデザイナーさんを紹介…


「…って、なべさん?!!」

なべさんは、La Fee Delice の店舗紹介文を書いてくれた
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=98
つくり隊のメンバーです。

なべさんは、本のデザインのお仕事が忙しいため、
平日夜に行われるMAP会議の参加がなかなか難しいのですが、
「その分、シブ大ビールゼミに注力してました!」と、このコースターを見せてくれました!
みんなから拍手喝采されているなべさんの写真撮りそこねてしまった。

シブ大ビール「トナリニ」


“人とつながるきっかけビール”

…なんてステキなんだ…☆


シブヤ大学ビール醸造ゼミがうみだした「トナリニ」。
乾杯の掛け声は「トナリニー!」
ほんと乾杯した人と仲良くなれそうな、やさしい味がしました。

明日25日(水)(もう今日ですね)までSOMA CAFE で飲むことができます!


こうやって、キャンパスマップつくり隊で出会った人に
シブ大のまた違ったとこで再会するのもいいもんだなと思いました。
なべさん、またMAP隊にも来てくださいね〜☆



そして、かなり付け足しっぽいですが、
本日25日(水)20時〜
「OFFICE」
http://www.transit-web.com/shop/cafe/office/index.html
にて、キャンパスマップ集会を行います。
是非参加してくださいねー



中里

シブヤ大学学食  〜その1〜 

  • 2009/02/21(土) 03:05:03

ふと思い返してみると、わたしが初めてシブヤ大学のボランティアスタッフに参加したのが、2007年の2月。 最初は生徒として、授業に出席していました。
初々しかった、あの頃…。
それにしても、2年ってあっという間。 めちゃくちゃジェットスピードですね…。


そして、初めてレポートを書いたのは、
シブヤ大学学食に行こう! カレー編
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=81  の授業。


先生は東京カリ〜番長の水野仁輔さん。
http://www.tokyocurrybancho.com/

「カリ〜番長って…?」というところから始まり、
今となっては笑えて懐かしい、今に繋がる色んな人との出会いをくれたのも、この授業でした。


授業中、すごく響いたのが「人の想いを知ると、味は変わる」という水野さんの言葉。
つくった人がそのメニューに想いを込めているのはもちろん、
食べる側にもそれを知ろうとする姿勢、おいしく食べる責任があるのだと語ってくれました。

大事なのは、人に歩み寄る気持ちなんだなぁと、じんわりしました。

そんな風に、人の想いに触れられるお店があって
それに共感する人が集まる空間が増えればステキ☆、と思ったのを覚えています。



〜その2〜に続く

2月10日(火)キャンパスマップ集会 議事録

  • 2009/02/13(金) 02:14:25

先日のマップ集会の話し合いの内容です。

---------------------------------------------------
出席者
のん、おやびん、もえちゃん、ほっしー、せっきー、たけぱん、
ずっき、なおみちゃん、まっけんさん(自己紹介順)


会議の流れ
自己紹介→前回の会議の共有事項の確認→ラフについて

1、自己紹介
今日の会議場、「ペニーレーン」にちなんでビートルズ関連の自己紹介。

2、前回の共有事項の確認
結構、時間かかってしまった。

3、ラフについて
必要なページ:トップページ、キャンパスマップの説明ページ、
店舗紹介ページ、シブ大キャンパスマップ運営メンバー紹介ページ


次回会議25日 20:00〜
場所未定

■■■【☆宿題☆】■■■
シブヤ大学MAP運営メンバー紹介ページにおける、ニックネームとプロフィールを考えてくる。

---------------------------------------------------

前回の会議の共有になかなか時間はかかりましたが、
みんなでイメージを共有するのに、省略できない大事な時間だなぁと思いました。
でも、みんな自由に話してたなぁ。 
全然まとまらなくて、笑えたなぁ。
…少しは短縮させた方がいいんですかね?


マップ会議の最後に、桜が咲いたら
「お花見マップ集会」をやろう!というお話になりました。
ん〜、もうそんな季節なのか。
でも、それより先に、花粉症の人がそろそろムズムズしてきたと
複雑な表情をしていました。

わたしは去年、それらしき症状が出たような出なかったような…
という状態だったので、断固自分では花粉症だと認めずに過ごしました。
自分が花粉症だと言わなければ、花粉症ではないのです!
今年もそれを貫こうと思います。



中里