ストアさん

  • 2009/08/23(日) 13:03:42

200908231303422
20090823130342
用事の前にストアさんさんでランチ。
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=137

今日、お店のオープン前に、
赤ちゃんを抱っこした
「ママさんシブ大生」の方がいらっしゃったそうです。

オープン前で他のお店に向かわれたそうなのですが、
「オープン前でごめんなさい。また来てください。」
とスタッフさん。

お話を聞いて、嬉しくなってごはんをモリモリいただきました!
(写真は、食べかけです。写メで綺麗に撮れないのが残念)
どんな方だったんだろう?
お会いしてお話したいなぁと思いながら…

お腹もいっぱいになって、眠くなってきました。。。

ホーム

  • 2009/08/20(木) 23:23:02

おはな



  人は
  ファミリーを失ってもホームがあれば生きていける。
  でもホームを失ったら、生きていけない。
  ホームとは、
  自分を預けたり、支えてもらったりする場所。

  子どもって、
  支えてくれる大人が1人でもいればまっとうに生きていけるんです。      




わたしの尊敬する方が教えてくれた言葉。

色んな場面でふっと頭の中に浮かび上がってきて
何度も噛みしめている言葉です。

数でなくて、
たったひとつの場所
たった一人との関係

それを大切に出来る人でありたい。


そして
キャンパスマップのお店が
誰かのかけがえのない“ホーム”になったらしあわせです。

広島・名古屋旅行〜その2〜

  • 2009/08/13(木) 23:47:24

広島からの帰り、名古屋に初上陸!

大ナゴヤ大学http://dai-nagoya.univnet.jp/
ボランティアの皆さんが企画運営した盆踊りパーティーに参加させていただきました。

みんな浴衣でとっても素敵だったけど写真撮り忘れ。
リズム感のないわたしは、最後の最後まで振り付け間違っていたけど
楽しかったです☆


あと、授業コーディネーターの倉橋岳さんに
http://dai-nagoya.univnet.jp/abouts/staff/←真ん中あたりの人
名古屋駅から電車で10分くらい?駅で4つくらい?の
「覚王山」を案内していただきました。

花誠の前でパシャ!


覚王山の街には、街を活性化させたいという活動の中でうまれた
【覚王山MAP】http://kakuozan.com/map/index.html
というものがあって、これがとっても素敵なんです。

覚王山MAP

にひひ!



飲食店、美容室、病院、雑貨屋さん、郵便局や法律事務所などが
掲載されています。

覚王山の街歩きの中で、
このMAPをつくっている方達にお会いする機会をいただいて
立ち上げ当初のお話、掲載店の数が少なかった覚王山MAP1号を見せていただいたり
キャンパスマップにとても参考になるお話を聞くことができました。




それにしても、広島でも名古屋でも、皆さま
お忙しい中、お時間をつくっていただき、本当にどうもありがとうございました。