【感想1(箕輪さん&ネコポンギさん)】編】一日隊員募集!!キャンパスMAPつくり隊!と巡る表参道のウラ

  • 2009/10/30(金) 19:19:30

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、
「一日隊員募集!!キャンパスMAPつくり隊!と巡る表参道のウラ」
の授業に参加していただいた生徒さんたちより届いた
授業のレポートをお届けします。

※2:授業当日は、キャンパスMAPの取材を
実際に体験していただきますので、

【記者っぽいノート】

【筆記用具】【デジカメ(お持ちの方のみ)】をご持参ください。


と、授業紹介ページにこう書いて、
キャンパスマップつくり隊を体験していただきました。
授業の構成上、モミノキハウスの山田さんのお話のときに
皆さんにメモをバッチリとっていただいたので
モミノキハウスのボリュームが非常に多くなっています。

どのレポートも皆さんの個性が溢れています!
↓↓↓

続きを読む

【後編】 感謝☆一日隊員募集!!キャンパスMAPつくり隊!と巡る表参道のウラ

  • 2009/10/12(月) 23:46:12

「Elephant*」を後にし、「HIDEAWAY」へ。
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=66

裏ツアーも終盤。
「今日どうでしたかー?楽しかったですかー?」という、わたしの問いかけに、
「楽しかったでーす☆」と応えてくれる優しくてノリのいい皆さん。

ほとんどノープランだった
このツアーで唯一決めておいたものが登場です!

じゃーん!

って、このブログでは何回も紹介していますが、
わたしがこの「HIDEAWAY」で知った坂本竜馬のビール!
これを、裏ツアーの最後に皆で飲んで、「プハー!」とやりたかったんです☆

前もってお店の方に大量に発注してもらっておいた
竜馬ビールが出る出る〜♪
そんなこんなをしていると、
京都カラスマ大学で同じくキャンパスマップつくり隊をやっている
http://karasuma.univnet.jp/rooms/shop/
原ちゃんが、応援メールとともに、こんな写真を送ってくれました!
高知坂本竜馬誕生の地碑

高知の坂本竜馬誕生の地碑らしいです。
いいな〜 高知行きたいんだよな〜
坂本竜馬を巡る旅したいので、いい情報持っている方、連絡ください。



そうしているうちに、宴もたけなわ… 
時間も押しに押して、長々と「HIDEAWAY」に居座ってしまった裏ツアーのメンバー達。
そんな皆にありがとうの気持ちを込めて、お土産です。
そーれ!
3周年記念


3周年記念ということで、わたしが特別に描きおろししたこちらを
A4サイズでプリントアウトし、プレゼントしました。

配布の瞬間、とまどった皆さんの顔が忘れられません。
1ヶ月経ちましたが、あれどこにありますか〜??


まだまだ書き足りませんが、
今回の裏ツアーで一緒に時間を過ごしてくれた皆さん、
どうもありがとうございました。
感想はこのあとで。


そういえば、後夜祭を行なった
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=405
原宿のさくら亭(http://www.sakuratei.co.jp/
に、「Elephant*」の吉田さんが、営業後に夕飯を食べにきていました。
お互いにビックリ! 素敵な偶然でした。

【前編】 感謝☆一日隊員募集!!キャンパスMAPつくり隊!と巡る表参道のウラ

  • 2009/10/12(月) 09:23:15

9月19日(土)
「一日隊員募集!!キャンパスMAPつくり隊!と巡る表参道のウラ」
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=389
遅くなりましたが、そのご報告を…。

集合場所は、シブ大生特典があるお店の
「FOOD CONCEPT SHOP MOMINOKI HOUSE」。
集合場所はここ!



3周年スペシャルとして
授業の始まる前にお店の前で、紙芝居タイムがありました☆
紙芝居タイム
道を行く方たちも一緒に観賞。

モミノキハウスで食事をいただきながら、
キャンパスマップつくり隊について、わたしから、やんわりとした説明、
皆で、ふんわりとした自己紹介、
そして、オーナーシェフの山田さんから
自然食へのこだわりについて、がっつりお話をお聞きしました。

「山田さんのお話を取材してみましょう!」というわたしの提案に
持ち物としてお知らせしていた【記者っぽいノート】に
メモをとってくれた皆さんの声は、のちほどご紹介します。


お腹も満たされ、「Elephant*」へ向かいます。
http://www.elephant-life.com/
途中、住宅街に現れた不思議な建築物について
「あれ、有名な建物ですよー」と建築関係の会社で働く生徒さんのお話に
皆で「へぇ〜」「ほぉ〜」なんて言いながら、お散歩。
表参道は、一本裏に入ると静かな住宅街が広がっています。


北欧雑貨のお店、「Elephant*」は
「こんなところにお店があったんだ!」とビックリする場所にあります。
すでにお客さんと盛り上がっていた店主の吉田さんから、
北欧雑貨や、店名についてのお話などをお聞きしました。
吉田さんも来店されていた方も、わたしも
この職人さんのお仕事が大好きなんです→
エリック灰皿

「Elephant*」は、シブ大生特典のあるお店として近々アップされます☆ 
是非吉田さんとこだわりの北欧雑貨たちに会いに行ってみてください。


(後編へ続く)