原宿表参道で働く人、100人集まれ!2nd 

  • 2010/11/24(水) 21:08:46

先週末「原宿表参道で働く人、100人集まれ!2nd @明治神宮」
に参加してきました。
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=574


マップ隊の活動をしていく中で、
お世話になっている方々も参加されてました。

情報盛りだくさんのかわいいサイト「おもてサンド」
http://www.omote-sando.info/
のまあやさん。

(まあやさん、ネット上に初顔出し!)
まあやさんとのご縁は、おなじみ表参道研究家のまっけんさんに
繋いでいただきました。
「初めまして」から、ずいぶん経ちました。

お好み焼き・さくら亭のしんじ店長。
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=178
お世話になった久保田店長に代わって、さくら亭を
盛り上げている方です。
気合いの入った「さくら亭パーカー」!


個人の感想として
前回の「原宿表参道で働く人、100人集まれ!」より
知っている人、お店、場所が増えました。
それだけ時間が経っているから当たり前なのだけど、
当たり前のことを、当たり前に出来るように、と。


親しき仲にも礼儀あり。
このところ、時間や関係性の積み重ねこそ
重んじなければいけないと思うことばかりです。
そこに敬意を払うことには厳しくありたい。


「原宿表参道で働く人、100人集まれ!」
しごと課ほっしゃん課長(堀田さん)
2回目開催、お疲れさまでした。

取材に行ってきました。byたなまり

  • 2010/11/23(火) 19:27:06

たなまりです。

11月23日
MAP隊期待の新人いのっち、隊長のんちゃん、隊員たなまりの3人が
訪れたのは、恵比寿のとある老舗のお店。
階段を降って、地下1階のドアを開くと…。



まるでタイムスリップしたような気分になれる、不思議な、
でも心地よい空間。こんな場所に、こんなお店があったなんて…。
まさに隠れ家!

そして、そんな素敵な空間をつくりだしてくれる人とは…。

詳細は、いのっちの取材レポートをお楽しみに!

サクラ島からやってきた

  • 2010/11/18(木) 09:39:48

先週末、シブヤに
来春開校するサクラ島大学のメンバーがやってきた。

まだ1度しか会ったことないのだけど
Twitter上での、リズミカルなやり取りに
勝手に仲良しだと思い込んでルンルンで会いに行ってきました。

学長の久保さん。

「シブヤでおもてなし〜」と行った先の焼肉屋さんで、
お肉を焼いたり、切ってくれたり、
「2度目まして」なのに、鋭いツッコミをくれた同い年の
素晴らしきクボいGUY。

そんな久保さんのことがわかるブログ。
ロマンと、熱さと、くすぐったさに出会えるある素敵なブログ。
http://sakura-univnet.blogspot.com/
こんな人らしいです→
http://sakura-univnet.blogspot.com/2010/11/blog-post.html


そして、サクラ島大学「2度目まして」の安藤アンディ。(“さん”はつけちゃダメと教わりました。)
久保さんと、アンディは、このイベントで渋谷に来ていました。
「鹿児島GOOD NEIGHBORS Exhibition in Tokyo」
http://www.clubking.com/topics/archives/02event/gnj_117sun1114sun.php
写真を撮り忘れて残念だけれど
わたしは、アンディ’sブログのファンであります。
http://eco.jugem.cc/
文章と写真(特にお花)がツボ。

アンディからサクラ島大学の名前の裏話や
開校式の構想を聞いたりして、
普段web上でしかやりとり出来なかったけれど
やっぱり直接お話出来るのが一番だなぁと、しみじみ。

久保さんは、今
「全国一蹴キャラバン」と姉妹校をめぐってます。


もう少しゆっくりお話したかったけれど
鹿児島に行ったときの楽しみにとっておこう。

白くま、ラーメン、お酒…。

この本で研究しておきます。