祝!サクラ島大学開校

  • 2011/07/22(金) 07:45:38

7月31日(日)鹿児島に
サクラ島大学が開校します。


サクラ島大学のHPでは開校式の日まで
毎日1通ずつサクラ島大学へむけて自由作文がUPされています。


関わる人たちの色んな視点や思い。


わたしも書かせてもらいました。

http://sakura-univnet.blogspot.com/2011/07/blog-post_20.html


鹿児島での思い出は
久保くんを介して会った人との素敵な思い出ばかり。

逆に言えば、久保くんがいなければ
会えなかった人なのかもしれない。


マップ隊でも
そういうご縁を繋げていけたらなと再確認させてもらったのを
覚えています。


そういえば、前回のマップ隊のミーティングでも
皆がどんな気持ちで関わっているか聞いて
改めて確認することや発見したことがありました。


ちょっと照れくさいけど
たまに、改めてお互いの気持ちを共有する機会をつくるのは
いいもんですね。




1月の旅で見た雨上がりの桜島。



雨の森の学校。(と久保くん)



鶏、うま!



もち、うま!



極めつけに、うま〜!

食べてばっかり…。

鹿児島は美味なものばかりでした。

楽しみ。ルンルン

【学生特典のあるお店UP】昭和レトロカラオケラウンジ-ピアン(恵比寿)

  • 2011/07/20(水) 09:29:15

「シブヤ大学の学生です」というと、お店の方と一気に仲良くなれる
シブ大学生特典のあるお店がUPされました。

恵比寿にある「昭和レトロカラオケラウンジ-ピアン」です。

隊員・いのっちが書いてくれた紹介文はコチラから
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=248

昭和レトロ…
カラオケラウンジ。

お店はこんなところにあります。






ピアンでは、昼カラオケという
その名の通り、昼間からカラオケを楽しめるんです。

歌う順番や、人の歌はちゃんと聴くという
きちんとルールが決まっていて
皆さん、気持ちよく歌われていました。



しかも安い。

最初は一人では入りづらいけれど
優しいひさこママが待ってくれてます。



一度、入ってしまえば
人生の先輩方が、優しく迎えてくださいます。



若い方たちにも是非来ていただきたいとのこと。
シブ大生特典は、
「ひさこママから、カラオケワンポイントレッスンを受けられる」


皆さん、勇気を出して
新たな扉を開けてみてください。

どっきり送別会とどっきり誕生会

  • 2011/07/10(日) 11:07:20

隊員の「はせちゃい」こと
自転車好きな長谷部くんが、佐賀の地元に帰ってしまうので
前回の会議のときに、サプライズで送別会を企画しました。

写真盛りだくさんでお送りします。

普段通りの会議を終えて


企みの顔。


チャリ好きなはせちゃいには、メンバーから
地元九州に帰っても、チャリ好きフォーエバーと
自転車に乗るとき用のウエアをプレゼント。





冷や冷やしながら買ったサイズも合ってたし
期待通りビックリしてくれたし、満足満足…



と思っていたら、
突然ハッピーバースデーの歌…。

わたしの誕生日を逆サプライズで祝ってもらっちゃいました。



ひょー!

びっくりし過ぎると、なんにも気の利いたことが言えなくなると判明。

皆からの温かい言葉に
思わず泣く。



誕生日プレゼントは
養命酒。
隊長、体調気をつけます。


はせちゃい、送りだすために集まってくれた皆さま。





今回の会議も、いつものカフェナさん。
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=162
店長の松葉さんが
会議が始まる前の何気ない会話から、
わたしが誕生日だったことを知り、かわいいケーキを用意してくれて
出してくれました。




どっきり送別会と、どっきり誕生会の中で
こういうことだよなぁと、しみじみしました。

関係性が築かれていないお店だったら、
会話の中のたった一言から察知して、誕生日ケーキを出してなんてもらえない。

色んな人が色んなところで
それぞれに相手を思いやって、
心地よい空間がつくられてゆく。


シブヤの街に、そんな居場所があるのは
とてもしあわせです。

みんなも、そう思ってくれてたらいいな。