プレゼント

  • 2011/12/17(土) 01:47:34

「人生において
 人は必要なときに、必要なものに出会うように出来ている」
最近、そんな風に思うようになりました。


「やー!!」と一大決心することだけでなく、
無意識のようで意識的に選んでいる“小さな成り行き”が
実は、自分という人間を形成する大事なものなのではないか、
と、考えるようになってきました。


例えば、
「あ、言っちゃった」というような一言が、物事を始めるきっかけになったり、
いつのまにか一緒に過ごすことが多くなっていた人が、
かけがえのない大切な人になっている。

遅かれ早かれ、どう生きてきても
この人たちと出会って、ここにいる気がする。

普段の生活や、シブヤ大学の活動の中でも
そう思うことがたくさんあります。



出会いは、宝物。
今、ここにいるというのは、過去の選択の積み重ね。

今までの出会いは
過去の自分から、未来の自分へ向けての贈り物だと
感じています。




2011年色々なことがありました。
抗うことが出来ないほど大きなことを目の前に、
自分の小ささを思うけれど、
どこにいても、気持ちに耳を澄ませながら
未来の自分へ向けて贈り物をしているんだと
小さい選択をしてゆきたいと思っています。