【学生特典のあるお店UP】BE A GOOD NEIGHBOR

  • 2012/06/02(土) 08:26:30

千駄ヶ谷にあるコーヒーキオスク「BE A GOOD NEIGHBOR」

シブヤ大学の学生特典は
「梶原さんからコーヒーについてのお話(&和菓子の話も?!)を聞かせてもらえる!!」
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=276


梶原さん。


元和菓子職人という梶原さんに取材中、
「ずっと通っていたけど、こんなに長くお店に滞在したのは初めて」
という常連の川上さんと、1時間近くご一緒しました。



あんまり沢山の人が来るようになっちゃったら嫌だなぁ〜と言いながら
お店について語ってくれる川上さん。

お店のことをBE A GOOD NEIGHBORではなく、「良き隣人」と直訳で呼ぶ
川上さんならではのお店の楽しみ方を教えてくれます。

1.コーヒーサンドを発見したら、必ず味わうべし!
2.その他、梶原さんがつくったレモンケーキも要チェック。
3.お菓子があったら、とにかく食べるべし。

「通いだした当初は、渋くコーヒーだけ頼んで
多くを語らずに去っていったんだけどね〜」と
お店が出来た頃から通っているという川上さんは語ります。

「ここのお店は、色んな人が通っているんだよ。
毎日通うおばあちゃんもいてね。
コーヒーが出来あがるまで、そこに座って待っていたりしてさ」
と、色々なお話を聞かせてくれました。


最初は、コーヒーキヨスクじゃなくて、本屋になるかもしれなかったという梶原さんのお話に
「や〜コーヒー屋になってくれて本当によかった。ありがとう!」
と話していました。



取材中、お店の人とだけでなくて
お客さんとの出会いも、楽しみのひとつ。