取材から2年後〜J STYLE BOOKS〜 (by 土井香織)

  • 2012/04/21(土) 11:31:43

マップ隊の活動をしていると、改めてご紹介したいと思うお店が出てきます。

その中のひとつ、「J STYLE BOOKS」さんについて、今回は触れさせていただきたいと思います。
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=168



店主の大久保さんは2年前の取材時に、お店がある神宮前2丁目界隈が
「日本中で一番好きなところ」だとおっしゃっていました。
それは十分取材でわかっていたはずでしたが、
この2年間を通して、本当にそうなんだなぁと思う、
新たな発見がいくつかありました。

その中で一番印象的だったのが、大久保さんの趣味。


「千駄ヶ谷〜原宿でお気に入りの看板、ドアを見つけること」


大久保さんのFace bookページに、その一部が写真としてUPされていて知ったのですが、
これがものすごく美しく、ユニークで、
そして、街をじっくり味わって歩かないと決して気づかないものばかりなのです。

他にもきっとあるはずだと、直接お店で尋ねてみると、嬉しそうに、
そしてこっそり自分の秘密基地の場所を打ち明かすように教えてくれました。

さらに先日は、絶対に知り得ない神宮前2丁目の秘密の抜け道も教えていただきました。

皆さん、この抜け道は、いきなりは教えてくれないかもしれません。
何せ、"秘密"ですから。


こうして2年間のうちに発見した面がある一方で、変わらない面もあります。
それは、決して馴れ合わない姿勢です。

J STYLE BOOKSさんで本を買うと、
いつもその凛とした空気をまとって家まで持ち帰ることができます。
記事を書きながらその空気を思い出すにつき、着物の帯をきゅっと締めたような気分になります。
カッコいいなぁ、大久保さん。

この感覚を皆さんにも味わっていただきたいなぁと
改めて強く思います。






土井香織  (photo:amiron)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/07/05(金) 22:08:18

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/09/23(月) 09:22:17

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/10/17(木) 18:22:06

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/10/19(土) 15:11:28

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/10/25(金) 01:04:43

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する