5月30日(水)夜・新メンバーとの交流会開催☆

  • 2012/05/23(水) 22:18:09

シブヤ大学入学説明会・参加者の皆さん

先日は、渋谷ヒカリエで開催された
シブヤ大学入学説明会http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=764
へお集まりいただき、ありがとうございました。

さて、説明会後の交流会(新歓コンパ)で
お話した方、連絡先を交換した方、
また、気になるという方、

■5月30日(水)の夜 渋谷区のどこか

で、「MAP隊やってみたい・気になる」という皆さんと
現在のMAP隊メンバーで集まって、交流会を実施します。


人数にもよりますが、
ご飯を食べながら、
「これについて聞きたい」とか
「こんなことしたい」ということをお話出来ればと思っています。

詳細を知りたいという方は
shibumaptukuritai@yahoo.co.jp
へご連絡下さい。

今の段階で、数名の方から参加のご連絡をいただいています。

それでは、当日お会いできること楽しみにしています。




キャンパスMAPつくり隊!中里

メトロミニッツ裏話

  • 2012/05/15(火) 22:21:14

4月20日に配布されたメトロミニッツ。
http://www.shibuya-univ.net/news/detail.php?id=803
皆さん、見ていただけましたか?
お店の方に、とても喜んでもらいました。

今回は、裏話をひとつ。

「映画が好きすぎて、お店出しちまったよ」という
青山学院大学の近くにある“Dining Café theater”
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=81

写真撮影でカメラマンあみろんが訪れたときのこと。

店内を撮り終えて、店長の笹川さんを撮りたいと頼むカメラマンあみろん。

それに対しての笹川さんの答え
「ヤダ!」


…まさかの!
キャンパスMAPつくり隊は、
「人」にフォーカスしてお店を紹介していると言っているのに
断られてしまった。




と、笹川さん
帽子を頭にのせて

「どうしようか?」 



で、撮らせてもらった写真がこれ。







…ノリノリじゃないですか!


紙面には残念ながら、掲載されませんでしたが
かっこよくて、面白い笹川さんがいる“Dining Café theater”

こんな場所に?と思うような階段を降りてゆくと広がる空間は、
映画好きではなくても、是非一度足を運んで欲しい場所です。

取材から2年後〜J STYLE BOOKS〜 (by 土井香織)

  • 2012/04/21(土) 11:31:43

マップ隊の活動をしていると、改めてご紹介したいと思うお店が出てきます。

その中のひとつ、「J STYLE BOOKS」さんについて、今回は触れさせていただきたいと思います。
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=168



店主の大久保さんは2年前の取材時に、お店がある神宮前2丁目界隈が
「日本中で一番好きなところ」だとおっしゃっていました。
それは十分取材でわかっていたはずでしたが、
この2年間を通して、本当にそうなんだなぁと思う、
新たな発見がいくつかありました。

その中で一番印象的だったのが、大久保さんの趣味。


「千駄ヶ谷〜原宿でお気に入りの看板、ドアを見つけること」


大久保さんのFace bookページに、その一部が写真としてUPされていて知ったのですが、
これがものすごく美しく、ユニークで、
そして、街をじっくり味わって歩かないと決して気づかないものばかりなのです。

他にもきっとあるはずだと、直接お店で尋ねてみると、嬉しそうに、
そしてこっそり自分の秘密基地の場所を打ち明かすように教えてくれました。

さらに先日は、絶対に知り得ない神宮前2丁目の秘密の抜け道も教えていただきました。

皆さん、この抜け道は、いきなりは教えてくれないかもしれません。
何せ、"秘密"ですから。


こうして2年間のうちに発見した面がある一方で、変わらない面もあります。
それは、決して馴れ合わない姿勢です。

J STYLE BOOKSさんで本を買うと、
いつもその凛とした空気をまとって家まで持ち帰ることができます。
記事を書きながらその空気を思い出すにつき、着物の帯をきゅっと締めたような気分になります。
カッコいいなぁ、大久保さん。

この感覚を皆さんにも味わっていただきたいなぁと
改めて強く思います。






土井香織  (photo:amiron)